旅立つ前に伝えたい言葉

RIMG1843.jpg
6月24日(土)---------------------

風邪にヤラれ、熱が出たり引っ込んだり。
まぁ医者にはかかった訳だし、これ以上現段階で自分にできることはない。
ただ、休むしかない。ひたすら横になる。
寝こける壱日。

<夢>
ワシが卒業した小学校の講堂(現存せず)で、ナニカのイベントが行われてゐて、そのクロージングの挨拶を、なぜかワシがしてゐる。随分とユルいイベントのやうで、演奏はまだ続いてゐるのに、観客はわらわらと自分たちの好きなやうに過ごしてゐる。
『え〜どぅもお疲れ様でした皆さん』
のやうな事をワシが云ふとまばらな拍手。

6月25日(日)---------------------

RIMG1842.jpg
風邪、好転の兆しなし。
ただ薬を飲んで横になっておく他はない。
数時間おきに身体がバーっと熱くなる感覚と、ちりちりと悪寒を感ずるかんぢが交互にやってくる。

<夢>
赤茶色の土から太古のナニカの化石がごろごろ突き出てゐる浜辺を歩いてゐる。
右手には同じ赤茶色の岩盤による岸壁。
見上げるとその中腹に、明らかに人工的な巨大な「穴」が開いてゐて、「なんかヤバげなかんぢ」と思ひ、その場を立ち去ろうとしてゐる。

6月26日(月)-----------------

ついに声が出なくなった。
もぅ なにをやっても駄目なのかね?。
去年、まったく声が出なくなる、と云ふ経験をして、今年はさうなるまい、と気をつけてゐたのだが・・・。

だが、夕方になって、此処数日身体から取れなかった「微熱感」がよぅやく薄らいだやうな感覚あり。

RIMG1848.jpg

6月27日(火)---------------------

久しぶりにしーシュで「営業」をいただいた。

我々が「営業」と呼ぶ職種とは、いわゆる「ライヴ」とは違い、企業なり個人なりの出資者がゐて、「これこれかうで」といふ条件と不動のギャランティが提示され、それに沿った仕事(音楽の提供)をこなす、といふもの。
生で演奏し 歌うわけだから、ライヴではない、といふ訳でもない。

例えばウチらしーシュは、日頃は自分らのオリジナルを中心に活動してゐるので、かういふ「営業」を頂く時は、場のニーズにあった選曲、構成で挑む訳で、おのづと「ライヴ」と「営業」では違った側面がある。
が、日頃からジャズや規制のポップス、スタンダード等を演奏して「ライヴ」を演ってゐる人たちからすれば、「営業」と「ライヴ」にそれほどの差異は生じぬ。

ワシがことさら「営業」といふ言葉を強調するのは、日頃の活動主軸から、少し外れた出し物を演る、といふ感があるからだ。
けふはさういふ「営業」だった。

しかしまぁ、昨日から打ちつづく咳のせいで、ワシはほとんど声が出ぬ状況。
ロックバンドをバックに叫ぶのであらば、喉を振り絞って歌えないでもないが、けふのは現場が違うし、しーシュもさういふユニットではない。心苦しいが歌のほとんどをしーなさんにお願いして、こなすことになった。

しかしワシらの場合、かういふ場でこそふたりがガーっと歌いあってナンボ、みたいな所でもあるので、けふはホンマに自分が情けない。デュオの強みとは云へ、しーなさんが相方で本当に良かった。これがソロでの営業だったらば、もぅ次からの仕事はない。ホンマにありがとう。

日々、あまり良い目が出てない、といふかんぢが続いてゐる。
こないだから続く、どこか不穏な夢もその流れから来るものだらう、と思ふ。

んで、けふは夢は見なんだ。
てゆーか、夢を見るほど眠れておらんのだ。

6月28日(水)------------------------

ゆんべは過去最大にひどい咳で、ほぼ一睡もできず。
しかし隣の部屋で寝てゐる女房も寝れてはおらぬハズで、なんとも申し訳ない。

喉は完全に潰れてしまひ、この咳を引こずって旅に出るにもゆかず、仕方なく呼吸器専門の医者にゆく。
メインで歌わねばならぬ本番まであと4日。
4日で声が元どおりになるとは到底思へぬが、まぁさうなればさうなったで、演らぬ訳にはゆかん。

友よ、幸運を祈っておってくれ。

そんな訳で、また 旅に出る。1519017121_28.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梶山シュウ

Author:梶山シュウ
旅するのらくら電気ベース弾き語りスト。
おもに、えせニック歌謡デュオ「しーなとシュウ」で活躍。
500年生きてゐる、といふ噂もある。

音楽と映画と本、少しの酒とツマミ、たっぷりの空き時間 をこよなく愛する中年男。

http://www.kajiyamashu.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR