旅日記:うぶすな離れて 遍歴の果て

夏のツアー記2017
tabidachi2.jpeg

7月14日(金)三ケ日WATTS「夏の湖畔の男と女」

夜行バスで名古屋まで→JRで新所原→天竜浜名湖鉄道にて都筑→タクシーで三ケ日WATTSへ。
まぁ長き道のりなのだが、最後のタクシー、これが呼んでも来ぬのに参った。まぁ数が少ない上に範囲が広いんだらうが、ゆぅに30分以上待たされ、よぅやくWATTSに乗り込むことができた。

下宿(けふのライヴ後は出演者、希望者は隣接するコテージに宿泊することになってゐる)の準備をしたりしてゐるうちに、高満洋子、上原ユカリ裕、じぶこんのタケポンとゆぅこりんが順次到着。

共同企画のつもりだったが、なんとなく「企画人」ぽいニッチに収まってしまったしーシュ。その例に倣い、けふはトップの出演とす。とは云へ、他のふた組にも必然的に参加する訳だから、ステージに立ってゐる時間は長いのだ。我ららしいニッチ。

ワシらがトップを務めると、イベントがうまく流れることが多い。けふもそのかんぢで、3組ともなかなか渾身の演奏で、素晴らしかった。
「じぶこん へそ祭り」を終えて間もないワシは、もぅほぼじぶこんにも出ずっぱり。お客さんも多くはなかったけど(だが、あの立地にライヴを観に来てくれる人数、としては上々)、それぞれの演奏と歌をしっかり楽しんでもらへたことと思ふ。

ワシらの出来もGood!。
初日で手応えを感じて、この長いツアーの幸先を思はせる。

打ち上げも最高で、日頃機材の関係で飲めないことの多いユカリさんやじぶこんのふたりが、際限なく酔っ払って行く様は、本当に楽しかった。コテージに移っても宴会は続き、そろそろ寝るか、て頃には浜名湖の東の空がしらしらと明けて来ておった。

で、まぁいちをう寝たのだが、5分もせぬうちにタケポンとお客さんMくんが両サイドでイビキをかきはじめ、これはたまらん、と廊下で寝た。
19989615_1455555847856678_7686761156446969756_n.jpg

7月15日(土)焼津むずりや

日の出から強烈な朝日が直射する浜名湖畔。
そは容赦ない光と熱を部屋にも投げかけ、廊下で寝たのはぢつは正解だった。快眠。

さて、ワシらにとって嬉しい初日が終わり、名残を惜しみつつ、みなそれぞれの地に散ってゆく。

ワシらはお客さんHちゃんに、車で新所原まで送ってもらひ、そっからJRで焼津を目指す。

去年のこの時期、大阪は関目のMiyoGonとのカップリングツアーで初めて訪れた焼津は音楽居酒屋「むずりや」。その一回ですっかりお気に入りの場所となり、是非ともの再訪を願いつつ壱年、思ひ叶っての焼津行であった。
再会する面々も懐かしく、嬉しい。去年まで縁もゆかりもなかった我らを、旧知の友のやうに迎えてくれる人たちに、応える術は良き演奏しかない。

OAを務めてくれたMOGA MOBOのオサレでクールな演奏に触発され、良いかんぢの脱力しーシュ。
のっけから『なんや?!この音楽は?』みたいな空気が会場に流れ、それが次第に興味へと変わり、どんどん前のめりに聴き入り始めるお客さんが嬉しい。

2ステージに分けて、どっちかてーと「攻め系」のラインナップで挑み、見事な感触を掴んだライヴだった。大盛り上がりのお客さん、ありがとう。

ステージが進行しながら、店のメニューにある「かつをの刺身」とか「マグロ切り身」とかが気になってゐたが、終演後には見事に売り切れ。ワシらには残念だったが、お客さんは本当に料理と音楽を楽しんでくれたやうで、もぅそれだけで、ね・・。
20228749_861816403970722_3990915325166262328_n.jpg

7月16日(日)横浜元町アースリーパラダイス初日

昨日食べれなんだ刺身を、むずりやきよっぺママが「マグロ納豆」に仕上げてくれたのを朝飯に。う・・美味い。飯が何杯でもイケてしまふ。

きよっぺママたちに駅まで送ってもらひ、ハラ一杯こころ一杯で、我らは次の街へ。
けふ向かうは横浜アースリーパラダイス。
さう、しーシュ、地元でもやってない同会場2デイズ。
アスパラの歴史でも初めてだといふ同グループ2デイズ・ワンマン企画だ。

わりと早いうちから『行くよ〜』といふ声をいただいており、しかしワンマン2デイズと来ればさぅさぅ慢心もしておれず、それなりに緊張しながら本番までの時間。

スタート時間には、ありがたくも満員に。
嬉しいなぁホンマに・・・。
珍しいカヴァー曲、とか、色々考へもしたが、けふはもぅウチのオリジナルをホンマに腹一杯聴いていただこう!といふ事にして、本編19曲、アンコール含めて22曲!、全曲オリジナルでたっぷりとお届けしました。

ここのお客さんの特徴として、真剣に聴き入りながらも、演奏中もばしばし写真を撮り、おのおのがSNSにリアルタイムでアップする。臨場感のあるショットが多く、あとで写真を引っ張ってくるのに最適(笑)。

とりあへず2デイズ初日。盛況で終われて安堵。
二日目もこの余波を買って行かん、とす。
IMG_1989.jpg

7月17日(月/祝)横浜元町アースリーパラダイス二日目

同じ街で二日続けて、といふ事のメリットは「昼間ゆっくりできる」といふ事だ。しかもこたびは同会場での2デイズ。楽器も機材もアスパラに置いて帰ってゐるし、日中はホンマにのんびりと中華料理食ったり、昼寝したり、洗濯したりして過ごす。
ランドリィでしーなさんとばったり会ったのは、なにかオモロかった。

さて、2デイズの二日目。
けふはガラりと趣を変え、元りぶさんのけんぢまん(g&vo)をゲストに迎え、華々しくお贈りせんとす。

けんぢまんを迎える事になり、「何が演りたいか」を打診したところ、本人から数点 音源が送られてきた。
その音源を聴いて正直驚いた。

けんぢまんはりぶさんのリーダー、作曲家、ギタリストとして名を馳せ、まぁその実力のほどはよく知ってゐたつもりだったが、歌うたい、としての実力を初めて知った、といふかんぢ。

りぶさんとはまた違ったかんぢで歌われる歌の数々は、知ってる曲であっても「これこんな歌だったっけ?」と思ふやうなハマり具合が素晴らしいのだ。
特にワシは、りぶさんの曲の中でも最も好きだった「月明かりの下」をデュオで演る事になってゐて、これが楽しみでやれん。

しかして本番は、けんぢまんのエンターテイメントに、しーなさんのお色気や、ワシの粗野さが混じりこみ、えぇかんぢのライヴとなったやうだ。

けふは自然と、けんぢまんのバックをワシらが支える、といふ形になり、そこはまぁしーシュの職人としての側面として、2デイズの片っぽとしても良い流れとなった。

しーシュだけのコーナーも、昨日と一新したオリジナルで構成し、二日続けて見にきてくれたお客さん(なんと過半数!)も満足してくれた様子。

大丈夫かいな?と心配してゐた横浜2デイズ、温かいお客さんに恵まれ、ひとまづ大成功!と云へる出来となった。本当にありがとう。
その流れでなんとなんと無謀にも11月にまたしてもアスパラ2デイズが決定!。調子に乗りすぎか?しーシュ!(笑)
20228256_1458562100889386_7151521909544057072_n.jpg

7月18日(火)フライト:北海道へ

横浜2デイズを終え、けふはオフ。てゆーか、移動日。
飛行機でどーんと北海道まで飛ぶのだ。

2008年にメキシコへ行ったとき以来の成田空港。
しーシュでは初めて使うが、相変わらず遠いし、アクセス悪いし、無駄に物々しいし、建物はハリボテみたいだし、、、と割と文句ばかり並べながら搭乗手続き。

北海道ツアーのコーディネーター、佐藤さつきさんとここで合流。
こっから先はづっと「トリオ」での旅となる。

新千歳空港に降り立ち、寒いのに驚く。
昨日までは35度超えした、と聞いてゐたが、けふになって急激に気温が下がったんだとか。ワシとしーなさんは慌てて短パンからジーンズに履き替え、さつきさんはバーゲンのカーディガンを買う。

けふのところは宴会・・・ではなく打ち合わせ。
三日後に札幌で共演するハモニカの千葉智寿さん、ハンマーダルシマーの小松崎健さん、両名と合流して綿密に・・。
途中からライヴ会場ファッジの美也子ママも現れ、かくして2017年夏の北海道の夜は更けにけり。
RIMG2034.jpg

7月19日(水)岩見沢マヤコーヒー

北海道初日は岩見沢へ。
初めて行く地ではあるが、ワシが作った歌にもある「美唄」のとなり町にあたるらしく、それでは、と「美唄」を練習してきた。

数日前、友人の旅ギタリストTAKEから電話があり、『いま岩見沢に居るんスけど、シュウさん達のフライヤありますよ〜(笑)』と。
それがけふの会場マヤコーヒー。

企画してくれたのは美唄のシンガーソングライター山田稔さん。
稔さんにはアンプやピヤノ、機材まで用意していただき、しかもセッティングを手伝おうとすると「休んでてください」と、なにからなにまで準備してくださった。ありがとうございます。

その稔さんの歌は、しっとりと艶のあるバリトンで、えへくたを多用するオヴェーションの響と相まって、素晴らしく美しい。「夜の音楽」といふかんぢがする唄だ。
正直、このマヤコーヒーの所在する場所は、日が沈むと原初の闇。
生き物の気配すら感じられぬ山の中なのだが、稔さんの歌には明らかに「都会の香り」がする。

そのしっとりを受け継ぐやうに、しーシュ。
おそらくかういふ音楽を聴くのは初めて、であらうお客さんを前に、いつものナンバーを。静かなお客さんではあったが、ライヴが進むごとに惹き込まれて行く様子がわかり、楽しかった。

終演後、こたびベースアンプを貸してくれた若いベーシスト氏と話し込む。彼が興味津々でワシの「カラス」を弾く。「あ、普通のベースなんですね」と云はれ、笑う。

咳き込んでゐるワシ(ぢつはまだ喉の調子が悪い)を気にしてくれたマスターが、「喉に良い」といふ蜂蜜をまるごとプレゼントしてくださった。ありがとうございます!。
20139679_931355607003871_2468416573252688885_n.jpg

7月20日(木)夕張ファイヴペニーズ

ゆんべのうちに夕張まで来てゐる。
けふから二日間、夕張の重鎮シンガーソングライター皆川 祐爾さんのお宅である「皆川薬局」を拠点に過ごす。

昨日、千葉から小山 信行さんも到着し、合流。皆川さん、さつきさん、小山さん、に地元の協力者たちも含めてけっこうな大人数でわらわら移動するさまは、なかなかに楽しい。

さてけふの会場は、2年ぶり夕張ファイヴ・ペニーズ。
前回、山田稔さんと出会った場所である。
相変わらず、ステージ正面にデカい柱がそびえてゐて、客席からはどーやってもステージ風景が二分されてしまふ。
それを逆手に取り、右側をOAの小山さん、左側をしーシュ、と分け、お客さんには椅子を動かして移動してもらふ、といふ「2ステージ」方式をとる。これはよかった。

盛り上がってたら「シャミーラム」などでお客いぢりでもせん、としたが、昨日に引き続きおとなしいお客さんなので、音楽のみで勝負。
音像がイマイチで演り辛くはあったが、なんとか。

前回、夕張を案内して頂いたとき、「財政が破綻する」といふ事の現状を目の当たりにしたが、2年経った今も、それほど好転してゐるとは云ひがたい。
財政破綻→仕事の激減→地価の高騰→公共料金の高騰→人口の流出、といふ悪循環が、結局「暮らしにくい街」といふ図式を生んでしまってゐる、といふ。

問題は根深い。
だが、これが明日、広島で、あるいは日本で起こる可能性もありうるのだ、といふ事実を知っておかねばなるまい。
IMG_2047.jpg

7月21日(金)札幌ファッジ「小世界音楽紀行」

しーシュとしての夏旅も最終日。
静まり返る夕張から、一転して喧騒の札幌へ。

岩見沢、夕張、と過ごし札幌に入ってみると、これが例えば東京や大阪でも同じ印象を持つのだらうな、と思ひ、なるほど都会といふは何処も同じなのだな、との印象。
実際、何度か「えぇと、今ワシらは何処にゐるんだっけ?」と思った。

さて札幌でしーシュ、といへば此処、ファッジである。

北海道入りした初日、綿密な打ち合わせと面通しをしてゐたので、けふは万事スムース。建物が古いゆえに冷房設備のないファッジだが、けふも札幌は涼しくて助かる。ステージ後ろの窓を全開(!)にして、気持ちの良い風を浴びながらのステージ。
・・まぁ暑いんだけどネ

けふは豪華ゲスト、千葉さんと小松崎さんを迎え、もぅ「4人のライヴ」といふかんぢに。ライヴのタイトルも「小世界音楽紀行」として、常時なにかそのやうな流れで進めた。
ウチの演奏も最終日を迎え、ノリに乗ってゐる。
コラボも素晴らしい仕上がりで、このまま全国ツアーに出てもイケるんぢゃないか?といふ出来だった。
てゆーか、けふ壱日で終わらせるには勿体無いやうなコラボだった。

終演後の打ち上げでも、共演者お客さん共々、しーシュへの賛辞がやまない。「こんなユニットは少なくとも北海道にはいない」と云ってもらへ、嬉しい。

これで4年連続で北海道に来る事ができ、その度にファッジで演らせていただき、毎度好評をいただいてゐる。そは素晴らしい縁だと思ふし、やはりその全てはさつきさんとのご縁に追う部分がほとんどだ。

全ての縁に感謝を捧げつつ、しーシュの夏旅が終わろうとしてゐた。
20258327_1462681017144161_3440738578581826250_n.jpg

7月22日(土)フライト:ワシはひとり町田へ

さて、しーシュとしての旅は終わったが、ワシは「残業」男。
けふから4日、東京に滞在してソロのステージをこなす。

札幌から成田へ帰り、千葉へ帰って行くさつきさん&小山さんと別れ、さらに日本橋へ友人との邂逅に向かうしーなさんとも別れ、ワシはひとり町田を目指す。

町田には夫婦デュオ「しんごとひでこ」がゐる。
けふと明日、彼らのところにお世話になりながら、共にライヴをやったり。

成田→町田が思ひのほか遠く(まぁ遠いわな)、結構遅い時間になってしんひで宅に到着。手料理でもてなしてくれる彼らと、あれこれ話しながら、旅の話など。

彼らはワシを「旅人」と呼ぶ。
思へば「旅人」とは、古来かういふ役割を果たしたものではなからうか?。宿を借り、一膳を頂く代わりに、遠方の出来事や知識を伝え、時には絵や詩や歌を残し、・・・・まぁ時にはその地の女性と・・・・・

電脳に支配された現代では、まぁさういふ事はなく、日中の仕事の疲れでウツラウツラするしんご(疲れてるところ付き合ってくれてゐる)とマグマのヴィデヲなんぞ見ながら、遅くまで語り合う。
img_0.jpg

7月23日(日)下北沢ブルームーン:ソロ

「居残り」東京初日。
東京、といへば此処に出ぬわけには行かぬ下北沢ブルームーン。

対バンはしんごとひでこ、に、イケマー&ホイホイボーイズ。
ゆかりのふた組が一緒してくれるとは云へ、東京でのソロは久しぶりだ。
けふは特に、ブルームーン店長にして、世界的なプログレッシヴ・ロック・トリオBARAKAのドラマー平石正樹さんと数曲コラボする事になっており、早い時間から下北沢入りす。

日曜日の下北は、若者でぐぢゃぐぢゃ。
かういふ光景の中に身を置くと、初めて東京を訪れた時のことなど思ひ出して「ん〜〜〜」となる。

特に下北は「地下室の会」にて初めてソロを演り、一気に「認められた」感のある場所でもある。しかしあの頃一緒に演った仲間たちの中には、もぅ今や全然会わなくなった人もゐて、それを思ふと長きに渡ってこれを続けてゐる自分をますます「ん〜〜〜〜〜」と感ずるのである。

けふの対バン「しんごとひでこ」は、しんごが手の故障から復帰した初めてのライヴらしひ。久しぶりのライヴといふ事だったが、それを感じさせぬ安定感だった。立派な夫婦デュオになったねぇ。

「イケマー&ホイホイボーイズ」も約一年ぶり。
かつて広島に単身赴任だったイケマーが、その時のエピソードなど色々語ってくれながら、相変わらずオサレで楽しいジャイヴ・ナンバーを聴かせてくれた。

ワシはこの頃テーマにしてゐる「チカラの入らぬソロ」を心がけながら演ってみた。なんか知らんえらいこと歌詞をロストしたのだが、それも含めて「焦らない」「燃えない」「アタフタしない」ソロを。

しんごから「なんかまた次の境地に行きましたね」と云はれた。
ならば嬉しい。
正樹さんがパーカッションを加えてくれたのも、それに一役買ってくれた。今後、同じ編成で演ったら、もっと軽々と歌えるやうにさらに力が抜けるといいな。

さう、リチャード・シンクレアのやうに。
20258187_1249123925215096_4495566842681910864_n.jpg

7月24日(月)オフ:リハ

二日間お世話になったしんひで宅を旅立つ。
ホンマに好きに寛がせて頂いた。二人には感謝の言葉以外ない。
町田駅まで見送ってくれ、改札前で握手と再会の約束を交わし、ワシは次の町へ、彼らは彼らの日常へ帰ってゆく。

ん〜〜〜〜〜〜〜。

さてワシは明日の共演者 鈴木亜紀ちゃんと合流。
亜紀ちゃんと一緒に音を出すのは、2014年1月以来、となる。
その間、ライヴを観に行ったり、偶然会ったりはしたが、去年は結局一度も会えなんだので、まぁお久しぶりである。

しかし、いろいろな幸運が重なって友人のやうな付き合いをさせてもらひ、共演も数回してゐるが、元はと云へばワシの方が彼女のファンであった訳で、そは改めて考へるまでもなく、素晴らしくありがたい事なのである。

明日はその亜紀ちゃんのマンスリー企画に、ゲストとしておぢゃまする形になる。けふはそのリハ。
単なる客演ではなく、全体に大きく絡み、ソロもあり、デュオもあり、といふ「共演者」としてのニッチに収まる。

亜紀ちゃん、割とアバウトで(笑)、ちゃちゃっと流したら『まぁそんな感じで」と済ませたり、と日頃十分アバウトなワシが「大丈夫かな」と思ふやうなかんぢ。

その後、一緒に飲みに行き、いろいろな話をす。
うーむ、不思議な感覚だ。たれか分かってくれるだらうか?
RIMG2124.jpg

7月25日(火)青山ジマジン/鈴木亜紀マンスリー

さぁ居残りソロ旅もけふで千秋楽。
憧れの鈴木亜紀ちゃんとデュオでシメれるとは縁起が良いね。

ワシは昨日から吉祥寺に滞在。同じ沿線上にある亜紀ちゃんと渋谷駅で待ち合わせ、会場の青山はジマジンへ向かう。

このジマジン、以前は外苑前にあり、やはり亜紀ちゃんのマンスリーに呼ばれたり、しーシュでも演ったりしたが、こたび青山に移転。まぁ外苑前も青山も、フツーに東京通ひをしてたら足を踏み入れぬやうな場所ではある。

亜紀ちゃん、昨日はリハのみだったので、思いっきりラフな格好だったが、けふはメイクも服もシュっと決まっており、さうなればワシのよく知る美しい鈴木亜紀である(昨日が美しくなかった、といふ意味ではなく)。
ジマジンマスターも、ワシのことを憶えてくれており、けふは最終日としても良き仕事をせん、と亜紀ちゃんの故郷である焼津のシャーツを着て意気込む。

しかしてそのライヴは、たいへん素晴らしいものになった。
過去何度か共演した時より遥かに「先に行けた」感のあるものとなったのである。
カヴァーもオリジナルも良い出来だった。

特筆はしーシュのナンバーである「ぎやまん」を亜紀ちゃんのピヤノで唄ったこと。そもそもこの曲は、亜紀ちゃんが初めて広島に来て歌ってもらった時(2011年)、翌日四国へ渡るといふ彼女を車で港まで送ってった時に出来た歌なのだ。

けふは亜紀ちゃんのファンだけでなく、ワシを見に来てくれた方も多く、終演後いろんな意見を聞けた。
「しーシュではしーなさんとシュウさんが『別世界の人同士』といふ面白さがあるが、亜紀ちゃんのとのデュオは『同種族の人間』といふ面白さだった」
とか
「ハモが省いてあったぶん、『ぎやまん』のシンプルさが浮上して、曲の良さを再認識できた」
とか

亜紀ちゃんのファンからも気に入ってもらへた様子。
このジマジンでのマンスリー、お客さん全員が食い入るやうに音に集中する、といふ傾向が特徴で、そのせい近年珍しく誰も写真を撮ってない。

撮ってたら、たれか。

素晴らしい千秋楽だった。
亜紀ちゃん、ありがとう。
DFktVBmVoAE8pNc.jpg

7月26日(水)帰広

帰る日。
例によって深夜バスの出発20時までフリータイム。

けふは宿主の久保田涼子が珍しく車を出してくれ(レンタカー)、まぁ自分の仕事のツイデだが、あちこち連れまわしてくれた。

黄昏の東京駅でりょーこと別れ、しばし駅前で東京の日暮れを楽しむ。これが思ひのほか場に馴染んでしまひ、結局2時間ぐらいボケっと座ってゐた。

この大都会に住処を移す、といふことを真剣に考へた時期もあった。
いまもその考へがない訳ではない。
案外、もっと歳とったら東京に出て来て・・の方がいろいろと楽しいかもしれん。

だがまぁ、かうやって旅人として触れる東京も、悪くない。
たれかを訪ね歩く日々、といふのも性に合ってゐると思ふ。

だから、今はとりあへず、広島に帰る。
夜を走るバスに乗る。
RIMG2137.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梶山シュウ

Author:梶山シュウ
旅するのらくら電気ベース弾き語りスト。
おもに、えせニック歌謡デュオ「しーなとシュウ」で活躍。
500年生きてゐる、といふ噂もある。

音楽と映画と本、少しの酒とツマミ、たっぷりの空き時間 をこよなく愛する中年男。

http://www.kajiyamashu.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR