相手の見えない対話とは

8月1日------------------

最近、火曜日レッスンの生徒全員が女性、といふ事態になってゐる。
けふまた女子高生の入会があり、さらに女性率が上がった。
上手くすれば火曜日は、女性以外と全く接さぬ日、にもなる。

と、だいぶ前の日誌にも書いたな。
さういふ「波」があるのだ。

8月2日-------------------

しーシュの昼リハ。
今月半ばのレコーディングに備えての・・。

この度のレコーディングは「セルフカヴァー集」である。すでに完売した1st 2ndから、ライヴで未だ人気の高い数曲をセレクトし、なをかつ新録もふたつ。

これらをどのやうに録って行くか、をシミュレーションしながら、アレンジも進める。真面目なデュオである。
ツイデに、ここ数ヶ月の間にこなさねばならぬそれぞれのミッションを書き出し、優先順位をつけ、各所に電話をかけ・・・
真面目な企業(?)である。

夕方よりヒトコブリコズのリハ。
こは明後日の本番用。このデュオもなんだかんだで年に2〜3のペェスでライヴが演れてゐるな。

またまたリコが新曲を書いており、これがまた「プレーヤーいぢめ」のやうな難曲で、ニガ笑いしながらのリハ。これホンマに本番で演るのか?。

さうさう。
しーシュの録音で、今回初めて外部の作曲者との合作を録るのだが、それがリコである。ライヴではもぅ結構前から演ってゐる「みんな月を見てゐる」。
これがよぅやく「作品」として残ることになる。

8月3日--------------------

6月頃に体調を崩して以来、休んでゐたロードワークを再開。

ちびっとづつ復活させるやうにしながら、まづはヲーキングを約1時間。んで、ストレッチ、てゆーかなんてーのか、体をうねうねねじり上げるオリジナルの「体操」。

初回から飛ばすと、こんな動き程度でも筋肉痛が残ったり、演奏筋に影響を与える(これが割とバカにならん)ので、ホンマにちょっとづつ。

暑かったけど、久しぶりに太陽の下でたっぷり汗をかくのは気持ちよろしい。水のシャワーを浴び(ぬるい)、さっぱりす。

生徒さんから、ワシとだいたい同世代の働き手が、ちょこちょこ病気で倒れてゐる、といふ話を聞く。
ん〜〜、人ごとではないな。

8月4日----------------------

ヒトコブ・リコズのライヴ。
暑いがチャリで往く。

リコズはだいたい薬研堀 jazz live カミンで演る。このカミンがこたび10周年を迎えたさうな。ジャズに特化したライヴの店が、この繁華街で10年続く、といふのはスゴい事だ。

マスターの杉くんに拍手。

けふは、リコから杉くんへ「書き下ろし曲」がプレゼントされ、杉くんのテナーをフィーチャーした一場面も。リコの職場仲間を中心にお店はほぼ満員で、よぅ盛り上がった。

ワシのベースもなかなかの出来で、今このテの「ややこしぃ」事を演れる唯一のユニット(しーシュも十分ややこしいか・・・?)として、楽しんで演奏した。
お客さんから『ベース版のお塩こーたろーだ』と賛辞を受け、ん〜〜〜、と思ふが賞賛は素直に嬉しい。ありがとうざいます。
オモロかった。リコに感謝。

珍しくリコとふたりで打ち上げ。
付き合いは長いが、二人だけで酒を酌み交わすのは初めて、か?。
20597050_1509537632494598_2585734484263560943_n.jpg

8月5日------------------

暑い。
云ひたくはないが、暑い。
空気が重い。

佐藤&シュウ、2回目のオリエンタルホテル営業。
前回から壱週間も経っておらず、しかも前回は最後にはネタ切れしてしまったので、けふはちゃんとせんと挑む。

基本、それぞれの得意レパートリィに色を加える、といふ形で演るのだが、時折、二人ともが得意なものもあり、さういふのは必然的にデュオ形式となり、これがハマる。

いわゆる「ギタリスト」としては、ワシの方が一日の長があり、こはベースにしてもギターにしても、あらゆるジャンルで裏方を務めて来た経験値だらう。

こないだはネタぎれして時間を余らせてしまったが、けふは逆に時間過ぎても演ってたりして(笑)、ん〜〜〜〜まだまだ精進。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梶山シュウ

Author:梶山シュウ
旅するのらくら電気ベース弾き語りスト。
おもに、えせニック歌謡デュオ「しーなとシュウ」で活躍。
500年生きてゐる、といふ噂もある。

音楽と映画と本、少しの酒とツマミ、たっぷりの空き時間 をこよなく愛する中年男。

http://www.kajiyamashu.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR