FC2ブログ

遠く湧き上がる雲たちの

8月21日(月)live AKIBI:ぱんぱかトリオ -----------------

大阪から、帰る。

おとなびで予約しておいた新幹線で、昨日のうちに買っておいたサンドヰッチを喰ひ、ブランチとす。
行きの新幹線では巨大な醜女が隣に座り、その意地の悪さうな振る舞いに辟易したが、帰りの隣席は、今時珍しく文庫本を熟読するやうな物静かでマナーある青年で、楽であった。

20914452_1099861323484812_691948435159647930_n.jpg

帰るなり、けふはぱんぱかトリオでAKIBIといふイベントに出演す。
このAKIBI、ワシ個人では2回ほど出演した事があり、カワちゃんも同じ。しーなさんのみ出た事がないさうだが、けふはトリオで出演。しかもトリなのださうで、ロックバンドも出るといふのに、このナゴやかトリオがトリで良いのかいな?と思ひつつ・・・。

これがまぁすごいことに、えらく盛り上がった。
カワちゃん絶好調!。満員のJIVEが、まさにぱんぱかぱっぱ〜♪とひとつになった。いやぁえぇライヴだった。
本番直前に、カワちゃんに長いMCの禁止を命じ、カワちゃん相当ムカついてゐただらうが(笑)、ちゃんと約束を守ってくれ、ぢつに簡潔で内容の濃い、素晴らしいライヴとなった。

けふはバイオリンベースの「ゔぃを子」を使った。
最前列に外国人の若いカップルがおり、この男の方がライヴ中づーっとワシをガン見してゐたので、多分ベース弾きなのだらうな、と思ってゐたが、終演後話しかけて来て、やはりベーシストだといふ。オーストラリアン。

大変気に入ってくれたやうで、「他でまたあんた達を見れぬか?」と問ふので、いつまで日本に居るのか?と訊ねたところ「明日帰る」と云ふ。そりゃあ無理だらうが(笑)。

旅帰りすぐのライヴはたいへんくたびれたが、良いライヴができたので気分は爽快。

8月22日(火)-------------------

女房によると、しばらく涼しかった広島だが、昨日あたりからまた暑さがブリ返して来たのだとか。
たしかに暑い。

あまりに暑いので、かういふ時は暑いことをしやう、と決め、歩いて買い物に行き、ツイデに筋トレす。
その後の水シャワーが気持ち良い。冷水風呂ならなを良いのだが、水とは云へ、シャワーもぬるいのがわろし。

夜はレッスン。
他の先生どもはまだ盆休みなのか、スタヂヲにもだーれも居らぬ。けふは久しぶりに5人連続のレッスンを進め、まぁちょいと前までは、毎日これより多い生徒を抱えてゐたな、とか思ひながら・・・。
壱日に12人、とか云ふ日もあった。

確かによぅ稼いではゐたのだらうが、それぢゃあライヴ暮らしはできんよな、と思ふ。
今は、あの頃のライヴで稼ぐギャラと、レッスンで得る報酬の比率が逆転してゐる。当然、こっちの方が喜ばしい。

報酬の高いレッスンから撤退するにはそれなりの覚悟が要ったが、この、ライヴ中心の人生に踏み切ってよかったと思ってゐる。

8月23日(水)しーなとシュウのお手合わせ:ヲルガン座-----------------

「お手合わせ」と称して、ヲルガン座を舞台に旅人を迎えるライヴシリーズ。

今回のまろうどは、東京の妹分 高満洋子と、重鎮ドラマー上原ユカリのデュオ。

こないだ浜名湖畔で共演したばかりで、また会えるのは嬉しい。
ヲルガン座では大音量がNGにて、ユカリさんのダイナミックなドラムスは封印されることになるが、ヨーコ曰く『静かな音で演るユカリさんこそ、真骨頂たる姿』とのこと。

その言葉通り、かなり小ぶりなセットで叩くユカリさんのドラムスは、フル・セットの時とまったく遜色ない。ツアーの最中、といふことで二人の演奏の呼吸もバッチシで、ヨーコの歌がさらに艶がかってゐるやうに思へた。
そしてなにより、会うたびに粒ぞろいの新曲を提げて来るヨーコの、ソングライターとしてのポテンシャルには、ホンマに毎度驚愕す。

ウチらしーシュは、日頃あまり演らん系のラインナップで挑む。
冒頭、ヲルガン座店主ゴトウイズミの口上を挟みながらの「毬藻あり〼」は、なかなか絶品だった。なるほどかういふ演り方もあるな、と思はしむる。イズミに感謝。

「持ち時間40分つっても、みんな大概は押すんスよ」

と皮肉っぽく語ってゐたイズミであったが、ワシらが7曲を40分きっかり(ホンマにきっかり40分だった)で終わらせたことに『流石っスねぇ』と感心してゐた。みたか!『巻きのしーシュ』の実力を!(笑)。

異常に暑かった広島で、みんな少しバテ気味。
軽く、と云ってた打ち上げでも、バテ打倒!とばかりに、みんなよぅ喰ひ、よぅ飲む。
ユカリさんは、にんにくを丸まま揚げたヤツとか食っておられた(笑)。このお方の元気はかういふ処から来るのだな。

ヨーコ&ユカリさん、この後も、良い旅を。
21106417_1494389290640000_286243286154892797_n.jpg

8月24日(木)-----------------

だいぶ夏が身体にコタえはじめた気がす。

そもそもワシは、割と重い「夏バテ」をする体質だった。
此処数年は食性も変わり、適度な運動のおかげもあり、それほど酷い事にはなって居らぬが、さういふ素養のある事には変わりない。歳も歳だし、やはりこっから先は何某かのサプリ的なものを人生に介入させるがよからう。

て、ことで養命酒を買って来た。
最近、とある友人が「寝る前にワインを20 cc程度、これを寝酒がわりに」のやうな事をしてゐるらしく、ポリフェノール云々を信ずるならば、そはまさに「養命酒」であらう。だが、ワシはワインは日々水代わりに飲んで居るので、やはり、まぁ、此処は本物の養命酒を・・。

日々飲むにはやはり少しく甘さが過剰、とは思ふが、まぁしばらく飲んでみやう。

夜はハニーズとの合同リハ。
明日からの長門市はパタ屋での合同ツアーに向けての最終リハとなる。ほぼフルメンバー揃い、大人数で演るしーシュナンバーなど、楽しくてやれん。みんな明日からの遠征をホンマに楽しみにしてくれてゐるやう。
21040827_1473096199439928_8473990_n.jpg

だが、ワシが長門に行くと、何故かかなりの高確率で雨、といふ実績がある上に、ハニーズのメンバーには「雨男」が複数名含まれる、とか。それを裏付けするやうに、大陸から低気圧が日本海側へ南下して来るやうであり、それがこの週末、なのだとか。

Oh God !。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR